2017年04月09日 (日) | Edit |
お久しぶりです。

4月、新年度がスタートしましたね。

山陽小野田市の桜も満開に近づいてきて、春本番の風景が広がってきています


それはさておき、

しばらく練習日誌をお休みしていて、申し訳ありません。

最近のおのすいは、毎週の練習日、個人練習を中心に行っています。
7月の【厚狭地区演奏会】
9月の【小野田吹奏楽団演奏会】
に向け、メンバー全員が頑張っています(≧∇≦)/

時々、お客さま(演奏会でお手伝いをしていただく方です)も遊びに来られたり・・・。

そんなお客さまの中の一人が所属しておられるアンサンブルチームの演奏会が、ゴールデンウィークに開催されます

ぜひ、ゴールデンウィークの予定に+゚。*(*´∀`*)*。゚+


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ゼーレs

Ensemble Seele (アンサンブル・ゼーレ) 5th Concert
 
日時 : 2017年5月6日(土)   
    開場/15:30   開演/16:00
場所 : 門司赤煉瓦プレイス内 赤煉瓦交流館
入場料 : 前売り/¥400  当日/¥500
      小学生以下 入場料無料
2017年03月12日 (日) | Edit |
3月11日(土)
高千帆マーチングバンド 創立25周年 スプリングコンサート 
『また、君にあいたくなりました』
に、おのすいの有志が合同演奏で参加しました♪

1489311106104s.jpg

高千帆マーチングバンドとは、山陽小野田市高千帆小学校のマーチングバンドで
3年生から6年生までの21名で結成されているバンドです。

今回のプログラムは
第一部
1.ファンファーレ オブ ホープ
2.にんじゃり ばんばん
3.夏祭り
4.津軽海峡冬景色
5.vs. ~知覚と快楽の螺旋~
6.Story

第二部
1.あいうお音楽(カラーガード)
2.Volare(支援会有志)
3.Game Land(6年生パーカッション)
4.RPG
5.Sing、Sing、Sing

おのすいメンバーが参加したのは、第一部での最後の2曲でした。

FB_IMG_1489311044075s.jpg

FB_IMG_1489311050214s.jpg

FB_IMG_1489311053095s.jpg

カラーガードやドリル演奏など、見どころたくさんのコンサートでした!

このコンサートが6年生にとって最後の演奏だったとの事で
6年生だけのパーカッション演奏後にはひとりひとりの紹介と
生徒さん代表の挨拶がありました。
このコンサートを聴きに来て、初めて出会った生徒さんたちばかりだったのに
感動で泣いてしまいそうになる私がいました・・・

プログラムには、おのすいの団員募集のチラシを入れさせていだたきました(*^_^*)

DSC_2932s_20170312183746ad0.jpg

この合同演奏をきっかけに、将来のおのすい団員が増えてくれる事を願って♪

出演したおのすい有志にはかわいい花束も頂きましたよ(^^♪♪

IMG_20170312_182726s.jpg

これからも、高千帆マーチングバンドとおのすいの交流が続くと良いなとおもいます♪♪

まゆゆ@Fl
2017年02月26日 (日) | Edit |
今日は、高千帆公民館で行われた【高千帆ふれあいフェスティバル】に出演しました

朝は冷え込んでいましたが、太陽が昇るにしたがって陽射しがポカポカに
お天気にも恵まれました。

お昼ころからのステージ、たくさんのお客さんにお集まりいただきありがとうございました

高千帆③s

今日の演奏曲目は、以下の4曲でした
① Paradise Has No Border
② 花束を君に
③ ジャパニーズ・グラフィティXX ~小林亜星作品集~
アンコール  マーチ・ビルボード


前の団体の演奏が終わって、私たちの出番です。
椅子を並べたら、譜面台や楽器など、それぞれの個人の準備。
好きなように、本番前の音出しをする団員たち。

がしゃがしゃ、ざわざわ。

そんな中、おもむろに、スティックを打つ音が。

ドラムのカウントで始まったのは、『Paradise Has No Border』

演奏が始まると、今回のイベントのMCを務める団長が登場
お集まりの皆さんにご挨拶です。

高千帆①s

そして、指揮の佐川先生を紹介し、先生に登場していただきました♪(o・ω・)ノ))

こんな感じで始まった、おのすいステージです。

高千帆④s

次は『花束を君に』。
曲の出だしは、クラリネットの伴奏に乗せたオーボエとフルートの優しい旋律から。
何度も練習を重ねました

高千帆⑤s

NHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」のテーマソングだったこの曲は、幅広い世代に知られていることでしょう。
口ずさんでいるお客さんや、体を揺らしながら聴いてくれるお客さんが見えました

高千帆⑥s

そして、『ジャパニーズ・グラフィティXX ~小林亜星作品集~』。
CMでお馴染みの曲から、懐かしのアニメソング、演歌の定番曲などで構成されたメドレーでした。
“あ、この曲!”みたいな表情や、歌っている人がところどころに見えて、嬉しかったです

高千帆②s

アンコールも頂き、『マーチ・ビルボード』を演奏しました。

片付けの最中に、お客さんから「とっても良かった」とか「小林亜星、良かったね」と声をかけていただきました。
ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
こういう一言が、これからのエネルギーになります


次回のイベントは、5月。まつば園のぞみ園祭です。

それまで、また、練習頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


By うめこ @Sax
2017年02月25日 (土) | Edit |
今日は2/26(日)の高千帆ふれあいフェスティバルまでの最後の練習。 writed by メガネ
練習参加は以下のメンバーでござい。

Fl:3人
Cl:4人
A.Sax:2人
T.Sax:1人
Tp:3人
Tb:1人(うち、エキストラさん1人)
Hr:2人(うち、エキストラさん1人)
Euph:2人
Tuba:2人
Perc:2人

合計:22人


練習曲
日曜日演奏する曲全部!


高千帆ふれあいフェスティバルは、基本的に高千帆公民館で日曜日の朝から昼過ぎくらいまでやっております。

公民館を利用してサークル活動などをされている方々の発表会です。



毎年呼んでいただいて、おのすいの冬の恒例イベントとなっており、

聴いてもらうみなさんに歓んでもらえるよう練習しました。



仕上がりの方は。。。


まぁ、なかなかのものですので、


是非とも皆様!日曜日は高千帆公民館まで起こしください。

いろいろ物品販売もあるので、楽しいです、きっと。




そして、今日は嬉しい事件がありました!

ひさびさの見学者です!それも!高校生!!

201702231.jpg



聞くところによると、ホルンとトロンボーンを演奏するんだとか。


深刻な人員不足が囁かれるおのすいのホルンとトロンボーンに救世主が現れたのか!

ああ!是が非でも入団していただきたい!!


最後に、近隣での演奏会情報です。


DSC_2912s.jpg

1487466538571s.jpg

1487466540763s.jpg

1487466542462s.jpg
2017年02月19日 (日) | Edit |
Fl:3人
Ob:1人
Cl:3人
A.Sax:2人
T.Sax:1人
B.Sax:1人
Tp:3人
Tb:2人(うち、エキストラさん1人
Hr:2人(うち、エキストラさん1人
Euph:2人
Tuba:2人
Perc:2人

合計:24人

【練習曲】
♪花束を君に
♪Paradise Has No Boder
♪ジャパニーズ・グラフィティXX ~小林亜星作品集~


26日(日)の高千帆ふれあいフェスティバルまで残り1週間となりました!!
イベントまでの練習回数はあと2回です・・・(・_・;)
まだ不安もありますが、今年最初のイベント!楽しみでもあります(^◇^)
今回は曲の始め方にも少しだけこだわっています!(^^)!おたのしみに!


そして、今日の練習終わり
ハッピーサプライズ第2弾!を行いました♪
今回のターゲットはサックス「Qちゃん」とトランペット「嫁Q」(←この度命名されました)
二人の入籍をお祝いしたい!と実行委員が立ち上がり、コソコソヒソヒソとこの日の為に動いていました

そんな今回のサプライズは『フラッシュモブ風』
練習後、いつもの様にエキストラさんの紹介、そして団長からの業務連絡・・・

その業務連絡の直後、突然トランペットでホール・ニューワールドのメロディを吹き始める団員が!
そして、自然とそれに参加するフルート!!

しばらく2人のデュエットがあり
アルトサックス、バリトンサックス、パーカッションと、メンバーが増えてアンサンブルに!!!

そして、サビに入ると全員立ち上がり大合奏!!!!
『おめでとー』の歓声があがり大成功-♪

さらに、おのすい工作部隊オリジナルフォトブックのプレゼントも♪
中には団員ひとりひとりからのメッセージと写真が貼られています★

今日来て頂いていたエキストラさんにもしっかりと参加して頂きました(笑)
突然のお願いにも関わらずご協力頂きありがとうございました(*^_^*)

Qちゃん、嫁Q本当におめでとう♪末永くお幸せに~♪♪

1487340838023s.jpg
突然吹き始める団員に嫁Q驚きの表情!!

1487340824091s.jpg
デュエットからの

1487340817739s.jpg
アンサンブルで参加からの

1487340827950s.jpg
全員参加

1487340833134s.jpg
おめでとう~~~!!!

1487340220234s.jpg
プレゼントはこれ♪

1487340791861s.jpg
興奮してしまったからと血圧を気にする団員(笑)


最後に、イベント情報です!
DSC_2912s.jpg

1487466540763s.jpg

1487466542462s.jpg

1487466538571s.jpg

春はイベント盛りだくさん($・・)/~~~
お時間ある方はぜひ、行ってみてくださいね♪

byまゆゆ@Fl