2016年10月01日 (土) | Edit |
平成28年9月25日(日) 不二輸送機ホールにて【小野田吹奏楽団 第14回 演奏会】が行われました。

たくさんのご来場、ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 

今年のテーマは『わ』でした。
皆さんは、それぞれ、どんな『わ』を思い浮かべられたでしょうか。
 

まずは、エントランス。
今年も工作部隊の勢力が結集して、素敵な装飾が施されました。

OW1609258307s.jpg

ホールに続く階段の手前には、出演者・スタッフ全員の手形を並べた大きな門構え!!
いつかの練習日にメンバーが手形を取っていたのは、このためだったんですね☆
 
 
14:00 開演。

OW1609258340s.jpg

John Williams作曲の『THE OLYMPIC SPIRIT』で演奏会スタートです。
冒頭の金管ファンファーレも、曲中に出るトランペットの高音も、ばっちり決まって良かった(o゚∀゚o)v

2曲目は、Jerry Grasstail作曲の『L'oiseau Blue ~青い鳥~』
この曲は、小編成20人での演奏。・・・緊張感がとてつもなかったです(><)

OW1609258355s.jpg

すっごく緊張したけど、個人的には大好きな楽曲でした。
そして、曲中に出てくる“鳥のさえずり”には、水笛が大活躍!ステージ上や客席のあちこちで鳴らす演出で、森の中で小鳥が鳴いているような雰囲気が出せたと思います。
 

3曲目、第一部最後は、福島弘和作曲の『梁塵秘抄 ~熊野古道の幻想~』
今回の演奏会、メインの曲です。
『和』を表すに相応しく、和太鼓も登場しました。メロディラインも、『和』の雰囲気でしたね。

OW1609258369s.jpg
 
 
さて、第二部は、厚陽中学校吹奏楽部のみなさんと一緒に。
まずは、中学生だけで演奏しました。
 
OW1609258457s.jpg

1曲目  『365日の紙飛行機』
2曲目  『SUN』
でした。
14人という少人数ですが、みんな良く音が出ていました(o^^)♪
 
途中からは、私たちも合同で演奏しました。

OW1609258495s.jpg

一緒に、『トライ・エヴリシング』と『キッズ・アニメメドレー』を演奏しました。


あっという間に第三部。
今度は衣装もチェンジして、ポップスステージの始まりです!!

OW1609258549s.jpg
 
 第三部は、
『ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション』より、序曲
『Over The Rainbow』
『BOSAKU』
『ジャパニーズ・グラフィティ ⅩⅨ ドリフメドレー』
を演奏しました。

OW1609258565s.jpg

『Over The Rainbow』は、アルトサックスsoloがメイン。
後半のアドリブソロの部分を、指揮の佐川先生にお願いして、4人のsoliにアレンジしていただきました!!
難しかったけど、とても良い経験になりました。ありがとうございますm(_ _)m
 
アンコールのあとは、エンディング。
エンディングでは『ハナミズキ』を中学生と再び共演。
佐川先生のアレンジで、コーラス(中学生)入りでした♪♪

OW1609258685s.jpg

演奏会が終わって、嬉しいことに「昨年より良くなった」とか、「パワーアップしたね」の声を頂きました。
たくさん練習をしてきた甲斐があったかな・・・と思うと同時に、“来年もまた同じように「またパワーアップしたね」と言われるように頑張ろう!!”と決意しました。
 
この演奏会に際し、来てくださったお客様をはじめ、お手伝いしていただいたエキストラの方々やスタッフの方々、おのすいにない楽器を貸してくださった他団体の方々に感謝申しあげます。
関わった全ての人達の繋いだ『輪』が、演奏会の成功を導いたと思っています。
ありがとうございました。

また、来年の演奏会に向けて頑張ります(≧∇≦)/
第15回も、楽しみにしていたくださいね♪☆
 

By うめこ@Sax
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可